電子決済の先進国「中国」

中国はスマートフォンで支払いする、電子決済がとても進んでいるそうです。

どうして日本ではいまだに現金支払いなんだろう?

中国はすごいなと思っていましたが、先日のテレビを見てなるほどなと納得しました。

なぜ中国で電子決済が進んでいるのか・・・

それは

①紙幣の偽造がひどい

②クレジットカードの暗証番号が盗まれる

大量に偽札があり、支払い時に1枚1枚チェックしなければならないらしいです。1回2回なら良いですが、1日に数十回、数百回の支払いがあればチェックするだけで大変な労力です。

クレジットカードだと支払い時にスキミングされて、暗唱番号を盗まれるらしいです。

つまり安心できる決済方法は電子決済なんですね。

そう考えると今だに現金決済が主流の日本は、紙幣の印刷技術がとても優れているということなんですね(笑)電子決済の先進国「中国」